【一級建築士】おすすめの製図道具

ブログ 雑記

【祝ブログ運営1年】なぜブログを始めたのか?ブログを1年続けてみて変わったこと・得たこと

パパ魂(Twitter@Daddy_soul11)です。

2020年4月29日に運営開始した当ブログは、本日で無事に1年を迎えることができました。

最初、ブログ運営なんで全く考えていませんでしたし、興味もありませんでしたので1年続けられたことに驚いています。

読者の皆様、いつもありがとうございます。

そもそも、なぜブログを始めたのか?

実際、ブログ運営を1年続けてみてどうだったか?

本記事では、ブログ1年間の成果も含めて報告していきます。

 

 

なぜブログを始めたのか?

まず、ブログを始めた理由です。

  • 家で没頭できる趣味を作りたい
  • アウトプット力を鍛えたい
  • 資格取得の体験談を伝えたい
  • 情報を発信したい

順に説明していきますね。

 

家で没頭できる趣味を作りたい

新型コロナウイルス感染拡大の影響で自粛生活のため、家の中で没頭できる趣味を作ろうかなと。

その時にTwitterでブログがオススメという内容を見かけたことがキッカケでした。

そこからブログ関連記事を読んでみて興味を持ち始めたというわけです。

 

アウトプット力を鍛えたい

元々、文章を書くことがあまり得意ではなかったのでブログを通して文章術を高めてみたいと思いました。

 

資格取得の体験談を伝えたい

難関資格「一級建築士試験」に合格した受験体験談を伝えたい!

自分の成功体験談が参考になれば良いなという想いがありました。

そこでブログを通して発信してみようと思ったのです。

 

情報を発信したい

資格取得に限らず、"ブログ”を通して様々な物事の体験や、自分の考えを発信してみたいという想いもありました。

 

以上がブログを始めた理由になります。

興味を持ったら、まずはやってみよう!ということでブログ運営することに至りました。

 

ブログ立ち上げ

2020年4月に入ってブログ運営の準備を始めました。

 

ブログ媒体

当初は無料で使えるアメブロか、はてなブログ

または、話題になっていたnoteでブログ運営をしてみようと思ったのですが、ブログ関連記事や書籍を読み漁って情報収集してみると「WordPress」+「レンタルサーバー契約」+「ドメイン取得」でブログ運営をするのがオススメということでした。

 

用語メモ

WordPress

Webサイト構築用ソフトウェア。例えると「家」のようなイメージ。

プログラミング等の専門知識が無くても、簡単にWebサイトを構築することができる。

ドメイン

インターネット上の「住所」のようなもの。

当ブログURL「https://daddy-soul.net」の太字部分、これがドメイン。

レンタルサーバー

ブログ等HPサイトをインターネット上に表示させるための場所であり、「土地」のイメージ。

 

初期費用

有料ブログなので初期費用が発生します。

レンタルサーバー「XSERVER」 初期費用3,300円, X10プラン(3ヶ月)3,960円
ドメイン キャンペーンで永久無料
有料テーマ「AFFINGER 5」 14,800円
合計 22,060円

レンタルサーバーはブロガーに定評のあるXSERVER(エックスサーバー)を選びました。

どういうサーバーなのか、試してみようということでまずは3ヶ月プランで契約しました。

ドメインの方は、エックスサーバー新規契約キャンペーンの特典で永久無料のドメインを取得できたのでお得でした

ドメイン種類(com,net,jp)によりますが、通常は毎年1,500円〜3,000円ほど更新料がかかります。

続いてWordPressテーマ「AFFINGER 5」を購入しました。

 

用語メモ

WordPressテーマ

Webサイト全体のテンプレートで無料テーマと有料テーマがある。

複雑な設定を行うことなく、Webサイトのデザインや構成、機能などを簡単に自分の好みに変えることができる。

 

ブログを立ち上げるのに初期費用が2万以上かかってしまいましたが、新たな趣味に挑戦するということで自己投資ですね。

 

ブログ運営1年の成果

記事数

本記事で、59記事目となります。

平均すると月5記事もいかない程度ですので運営開始から1年経過してこの記事数はかなり少ないでしょうね…。

本業とパパ業の合間にブログを書いていますので大体、週に1記事くらいの更新ペースです。

 

収益

月に1,500〜2,500円ほどの収益が発生しています。

アドセンス 1,500〜2,000円
アフィリエイト 0〜1,000円

アドセンスはGoogleからの広告収入、アフィリエイトは主にAmazonからです。

全然稼げていません笑

 

サーバー代として月1,100円(12ヶ月プラン)のランニングコストがかかっていますが、毎月のブログ収益から賄えるようになりました。

 

アクセス数

直近6ヶ月の月間PV推移です。

11月 1,355
12月 2,657
1月 3,482
2月 3,896
3月 4,662
4月 4,821

4月のアクセス数:4月28日時点

5,000PV近くまで伸びました。

 

毎日150回以上読んでくれている!

ブログを始めたばかりのときは1日5PV、良くても10PV程度でした。今思えば、結構辛い数字でしたね。

それが今は毎日、僕の記事を150回以上読んで頂けるようになりました。

たったの1日150PVで?と思われるかもしれませんが、僕としてはこんなに読んで頂けるなんて有り難いなあと思っています。

読者の皆様、いつもありがとうございます。

 

過去最高は月5,998PV(2020年7月)

「一級建築士試験」に関する内容を発信している有名ブロガー、ビリケツくんに当ブログをご紹介頂きました。

去年、2020年7月の学科試験直後にご紹介頂きましたので1日のアクセス数が半端なかったです。

おかげさまで当ブログの知名度も少し上がったかなと思います。

 

お問い合わせ

毎月何件か「一級建築士試験」勉強方法についてお問い合わせやご質問を頂いております。

このように受験生の悩み等、微力ながら、お手伝いをすることができて大変嬉しく思います。

 

ブログ更新が大変

1年間、ブログ運営をしてみて感想としては、更新がとても大変ということです。

 

1年で9割が脱落している

ブログを始めても1年間で約9割の方が脱落してしまうのが現状です。

Twitterでも見てみると、僕と同時期にブログを始めた方ほとんど全員、更新が止まってしまいました。

主な理由としては、ブログを始めてみたものの、全く読まれていない、アクセスが伸びない、等の理由でブログを辞めてしまうんですよね。

モチベーションが下がってしまうとブログを書くのが辛くなりますね。

 

文字で伝えることの難しさ

自分が理解している、頭の中での常識を文字で伝えることは割と大変なんです。

文章ニュアンスもそうですし、自分の常識を「正しく」かつ「正確」に相手に伝えることってなかなか難しいものです。

 

自分のペースで継続する

ブログを始めるにあたって色んな記事を読み漁っていたのでブログを続けることの大変さについては覚悟していました。

まずは、自分のペースでコツコツと継続することを心掛けよう!

どんなに時間が無くても最低でも"毎月2記事以上アップする”ことを目標にしました。

目標を決めることで更新のモチベーションにもなりますからね

 

結果的に1年間、毎月2記事以上をアップしていますので一応、継続できていると思います。笑

 

1年間ブログを続けて変わったこと、得たこと

プライベート編

  • おうち時間を楽しめるようになった
  • 常にブログネタを考えるようになった
  • ブログを通して交流が増えた

 

おうち時間を楽しめるようになった

現在も自粛生活が続いていますが、ブログのおかげでおうち時間を楽しんでいます。

また、ブログを書くときにノッてくると夢中になれるんですよね。

この時間がとても楽しいんですよ♪これもブログの醍醐味なんでしょうね。

 

常にブログネタを考えるようになった

何かを調べる時にまずはネットで検索しますよね。

ネット上に解決できる記事に巡り会えなかったら、これはブログネタになるのでは?と思うわけです。

とはいえ、ただ思っているだけで実際にそれほど記事にできていませんが。(^_^;)

ネタ材料としていつもiPhoneのメモにストックしています。笑

 

このように物事に対して常にブログネタを考えるようになりました。

 

ブログを通して交流が増えた

ブログからのお問い合わせや、Twitterを通してブログ宣伝しているうちに様々な方と交流するようになりました。

よく、ネットやSNS上での交流は危険と聞きますが、僕としては色んな考え方を持った方々と様々な情報交換ができて楽しいと思っています。

 

仕事編

  • 文章アウトプット力が高まった
  • 資料作成スキルが上達した
  • 昇格試験に役に立った

 

文章アウトプット力が高まった

ブログ運営を続けて一番得たことは文章アウトプット力ですね。

記事を書く時、起承転結を意識して書くようになりました。

ネット上に向けて記事を書くということは、読者に分かりやすく読んでもらえるようにする必要がありますので、まとまった文章を書くことが求められます。

この1年間、59記事を書いてきましたのでいつの間にか、文章のアウトプット力が高まりました

おかげさまで仕事でも、メールや提出書類のアウトプットがとても楽になりました

上司からも、メール内容がよくまとまっているね、と言われるようになりましたね。

 

資料作成スキルが上達した

ブログ記事をたくさん書いてきたので仕事の提出書類や、資料作成のときも、文字の見やすさ、フォントサイズなど装飾を意識するようになりました。

チームの中でも、資料がとても見やすい!と好評です。

このように資料作成スキルが向上したこともブログのおかげです。

 

昇格試験に役に立った

去年、昇格試験を受けたのですが、ブログ運営で培ったスキルが大変役に立ちました

昇格試験で論文、パワポプレゼンを行ったのですが、アウトプット力、資料作成スキルが身に付いたおかげでまとまった内容として仕上げることが出来たと思います。

結果的に昇格試験に合格

 

このようにブログのおかげで仕事の方でも非常にプラスになっています。

 

ブログ運営2年目に向けて

ブログ運営2年目の目標です。

目 標

  • 毎月2記事以上アップ
  • 100記事達成!
  • 月間PV1万達成!
  • 読者を満足させる、解決させる記事を書く

1年目同様、スキマ時間にコツコツと更新しながら、継続していきたいと思います。

よくブロガーの目標として挙げられる、100記事を達成したいですね。

続いて1万PV達成を目指していきたいと思います。

最後はブロガーであれば、当然のことですね。

読者のためにも、良記事を書くように心掛けていきたいと思います。

 

まとめ

ブログはあくまでも趣味の1つであり、収益が目的ではありません。

(サーバー代が賄えて少し自分のお小遣いが出たら良いなと思っています笑)

ブログ運営を1年間続けてみて、ブログは公私ともに豊かにしてくれるものでした。

ブログを通して得たこと、変わったことがたくさんありましたので去年、ブログ運営を始めて良かったなと思います。

 

本業、パパ業の合間にブログを更新していますので更新率はあまり高くないですが、これからも頑張っていきますので今後もご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

Twitter運用も行っております。

Twitterは下記リンクから。是非フォローして頂けると嬉しいです。

Follow@Daddy_soul11

 

当ブログのサイトマップはコチラです。

>>サイトマップ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 雑記

Copyright© パパ魂@一級建築士 , 2024 All Rights Reserved.